Instagram

Instagramよりほぼ毎日更新!

プロフィール

あちゅこ

Author:あちゅこ
こんにちは。あちゅです。
私は妊娠・出産・育児を通して
『女ってどんどんレベルアップできるんだ!!』と実感しました。

そしてその感動を伝えて行きたいと思い、産後ドゥーラというものになりました。
ドゥーラ協会HP http://www.doulajapan.com/
わたしのドゥーラHP http://doulafujishiro.blog.fc2.com/

おばちゃん、おばあちゃんになるのが楽しみです。

深く、広く、豊かで、しなやかで、みずみずしく。
そして軽やかで、どこまでも自由。

そんな女性になろうと思っています。

ライフワークとして女性とママのよき伴走者
『ママメンター』制度を日本中に広めて行こうと奮闘しています。

その一環が産後ドゥーラとしての活動です。

あなたの女としての幸せへの道筋を伴走します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
ママのナイスアイデア
先日久しぶりにドゥーラご利用を卒業された方のお宅にお邪魔しました。

そしたら・・


201507300854070cc.jpg

赤ちゃん防止策(笑)

ホームセンターなどで売っている人工芝です。
チクチクするから、ハイハイ時期の赤ちゃんは上を通れません。

ちょっとかわいそうですが、キッチンなどあぶないエリアでゲートを取り付けられないとき、
いいみたいです。
投稿日:2015/07/30
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
ちいさいけれどトゲはトゲ
やせたいのに、食べてしまう

子どもにやさしくしたいのに、声をあらげてしまう

だんなさんをいたわってあげたいのに、ぶっきらぼうにしてしまう



食べてしまったお菓子がわるい

ゆうこと聞かない子どもがわるい

つかれた顔ばっか見せるだんながわるい



と思ったとき。

なぜほんとうにしたいこととズレたことをしてしまうのか、
そのほんとうのところをさぐってみる



どうしてアタマとココロとカラダがバラバラになってしまうのか

かならずそこには根っこがある


それを掘りあてるには、
じぶんと向きあわねばならず、
それすらもココロが拒否するかもしれないけれど、
拒否するときはそういう時期だから無理しなくていいのだけれど、

いつも苦しくて、
『どげんかせんといかん』

とそこから脱却したのなら、

しあわせな人になりたいのなら、

ヘルメットかぶって、
シャベルもって、
おっさん作業着着て、


『よっしゃー!』

と行くしかないですね




ちょっと静かな、
じぶんだけの、
時間を持つだけでいいんです

いがいとかんたんに掘りあてたりできます



食べてしまうのは、食べたいから食べたのではなく、
期限がせまっている確定申告にまったく手をつけていないからかもしれない

子どもにイライラするのは、
じぶんの爪の手入れをしたいのに、
まだできていないからかもしれない

だんなに冷たくあたるのは、
さいきん、まぐわい、房事、ぶちゃけ『H』をしていないから

いや、こほん、

ギュッと抱きあったりすら
していないからかもしれない。




じつはじつは、

カロリーが高いお菓子のばかー!

でもなく、

兄弟ゲンカばかりするコドモがいけない!

でもなく、

そっちから手をつないでこない夫がアカン!

でもないのです



根っこはじぶんの中にしかない


そしてその根っこは意外と、
思ってもみなかったところにつながっているのかもしれない


キッチンでいつも使っているゴミ箱だけど、
毎回使いにくいと思っていて、
いまもゴミを捨てるときに、
『んっっあ〝〜』

と思った瞬間に、

隠しチョコに手がのびたわたしなのかもしれない

子どもがけんかしたから声をあらげたわたしなのかもしれない

だんながのんきな顔して帰ってきたのかもしれない



ゴミ箱の位置をかえたら、
フタがあきやすいゴミ箱に新調したら、
あっさり解決するかもしれない



トゲが足のウラににちいさくてもささっていたら、

イタイです
不快です
いやです
気になります
取りたいです

なのに、
それがどこにどう刺さってるかをわからずに、

なんか痛いから湿布した
とにかく布団にもぐりこんだ
耳鼻科へ行った


とかしてたらおかしいですよね


カラダも

『おいおいちがうぜ』

とSOSをもっと出しますよね




さあ、今日もイラッときたら、
ねじりハチマキしてトゲ探しですよ






どうでもいいですが、
さいきんゼラニウムとローズウッドのアロマオイルが
すきです










投稿日:2013/02/22
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
ママの伴走者でありたい
はじめて自分のお腹に赤ちゃんがいると知った日。

永遠にも思えるつわりの日々。

自分の身体が自分のものでなくなってしまったような錯覚に陥ったあの日。

今までできてたことができなくなっていくような不安。

いつかはやってくるその日、を待ちわびているような、いないような気持ち。

この不安の気持ち誰かに話したい。



かわいい赤ちゃん生まれた。

かわいいけどどうやってお世話してあげばいいのか分からず一人で泣いていたあの夜。

おっぱいの傷が痛い。

赤ちゃんってなんでこんなによくおしっこするの?

赤ちゃんってなんでこんなによく泣くの?

私から時間と日付の感覚がなくなって行く。

だんなさんにご飯を作ってあげることも、自分でご飯を食べることすらできないくらいの毎日。

立ってご飯を食べたくない。

洗濯物に埋もれ、赤ちゃんを抱っこしながら自分も誰かに抱っこされたいと思っていた私。



子どもはすくすく元気に大きくなっていく。

毎日コロコロとよく笑う。

転んで泣き、ケンカして泣き、さみしいとき泣いてる。

風邪を引き、真っ赤な顔でつらそうにしている。

私も風邪を引く。

だれか私のお世話もしてほしい。


だんなとケンカした。

私も悪かったけど、あなたももう少し心遣いをしてほしい。

毎日毎日私は必死で生きているの。

こんな私をだれかギュッと抱きしめてほしい。


下の子が生まれた。

上の子のときよりは要領も分かりうまく立ち回れると思ってた。

でも、でも、幼児と乳児2人を一日中見ているのってこんなに大変なことなの?

こっちが泣けばあっちでモノがひっくり返る。

栄養のあるもの作っておいしく食べさせたいのに作っている時間がない。

きちんと育ててあげたいのにできない私は母親失格?

だんなさんは家族のために一生懸命働いているから帰りは遅く朝は早い。

誰か、だれか、私のそばに来てほしい。



こんなふうに妊娠・出産・育児のとき、

不安になること、
疑問に思うこと、
迷うこと、
戸惑うこと、

ってだれにでもあります。

それがあなたにとって初めてだとしても、何度目かだったとしても。



安心してそばにいて下さい。
そっと寄りかかってください。

だって私も同じこと経験したから。

分からないことがあったら聞けばいい。
迷っていたらアドバイスを求めればいい。
戸惑っていたら自分の気持ちを話せばいい。

主役はあなたです。
でもあなたは一人じゃない。
ママメンターはあなたのそばにいます。

ひとりで悩まないで、
ひとりで泣かないで、
ひとりで途方にくれないでください。

妊娠中や産後、そして育児中、
あなたが動けないときはお掃除、お洗濯、ごはんの準備などお家のこともお手伝いします。

ちょっとだけあなたより先輩のママです。
妊娠・お産・子育て・家のことをするのが好きなママなんです。

そしてなにより、
もしあなたが困っていたり悩んでいるなら力になりたい。

赤ちゃんを抱っこしながら、
自分も誰かにギュッと抱きしめられたいと思っているママをサポートしたいと思っている私です。
投稿日:2012/02/29
TR(0) | CM(0) | 未分類 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ススメ!女塾 ~女の人生たのしもう~ All Rights Reserved.
