Instagram

Instagramよりほぼ毎日更新!

プロフィール

あちゅこ

Author:あちゅこ
こんにちは。あちゅです。
私は妊娠・出産・育児を通して
『女ってどんどんレベルアップできるんだ!!』と実感しました。

そしてその感動を伝えて行きたいと思い、産後ドゥーラというものになりました。
ドゥーラ協会HP http://www.doulajapan.com/
わたしのドゥーラHP http://doulafujishiro.blog.fc2.com/

おばちゃん、おばあちゃんになるのが楽しみです。

深く、広く、豊かで、しなやかで、みずみずしく。
そして軽やかで、どこまでも自由。

そんな女性になろうと思っています。

ライフワークとして女性とママのよき伴走者
『ママメンター』制度を日本中に広めて行こうと奮闘しています。

その一環が産後ドゥーラとしての活動です。

あなたの女としての幸せへの道筋を伴走します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
産後日記88~94日目 7月1日のニュース
久々更新

なっかなかPC前に座れない
今もケータイから

ちゃんはなかなかの抱っこ魔だからなぁ

iPadに憧れる

ちゃんのオムツ枚数、
最近は外出もちょこちょこしてるので布6枚紙3枚くらいが平均かな
暑い日々が続くので時々スッポンポンにしておむつなしをしてみたり
外出では完全に紙に頼ってるなぁ

一昨日、祝3ヶ月でした

もう8.2キロくらいある

よく笑う
見つめられると『にゃ〜』みたいに顔全体で笑います

ホントかわいい







なんと、1週間で1.6キロ痩せました!
目標まであと1.8キロ

ここのとこ暑かったせいで食欲落ちたこともあるけど東山紀之の言葉に奮起しました

詳しく書きたいのにケータイからだとどうも思考のスピードに指がついて来れないのでまた今度にします





今日は6回目の入籍記念日

だんなはんは明日参加する結婚式二次会幹事の集まりという名の飲み会

まっいいけど

7月1日は一年のうちで誕生日の次に好きな日

西村由紀江さんの『7月1日のニュース』って曲が好き
それが好きの由来でもある

101回目のプロポーズの挿入曲

石田ゆり子さんが出て来るシーンで流れてました




暑かったのにスコールみたいな雨が降って涼しくなったよ

それだけでも幸せだ(^ー^)

投稿日:2011/11/30
TR(0) | CM(0) | あちゅの産後日記(2011年3月~2011年7月) | Page Top
産後日記85~87日目 林住期と家族仲良しと
わーーーー今日記を書いてたのにいきなり画面が前画面に戻っちゃってすべておじゃん


ちょっとショックすぎ。

体重などの記録も書いてたのにーーー
あれは結構事務的なのに努力がいるのだーーー

なぜだーーなぜ戻ってしまったのだーーー

とボヤいてもしょーないのでもう一度打つか。。。

85日目
ちゃん
布おむつ10枚 紙おむつ1枚


前日より-100g
目標まであと3.1kg
体脂肪率27.9%

86日目
ちゃん
布おむつ13枚 紙おむつ1枚


前日より-100g
目標まであと3kg
体脂肪率27.4%

87日目
ちゃん
布おむつ6枚 紙おむつ2枚


前日より+300g
目標まであと3.3kg
体脂肪率27.5%





ツイッターでも書いたけど、
最近桐島洋子さんの本にはまっています。

といっても読んだのは2冊です。

『マザーグースと3匹の子豚たち』
『残り時間には福がある』

このような母親像があったのか!
というか、
このような女性像があったのか!
はたまた、
このような人間像があったのか!

というくらい衝撃と感動です。

子供に対して信頼してるし、
なにより自分に確信を持って潔く生きている人ですね、彼女は。

年の重ね方もよい目標にさせていただきたい。
新たな母親、女性像を見せられた感じです。

彼女の提唱する『林住期』
素敵な生き方だわ~。

簡単に言うと人生を四季に例え区分すること。
生まれて~成人まで春。
働いたり子育てなどするときを夏。
仕事を終え自分のために生きるときを秋。
人生の終い支度をするのが冬。

インドの考え方?だったかな。
すんません、こんな説明で。
手元に本がないのでうろ覚えてで。

日本人は特に夏を長く取りすぎて、
ほとんど秋を経験せず冬を迎えてしまう。
ってことで人生を謳歌する時間がないってこと。

そして今彼女はバンクーバーで林住期を満喫中。

そうです!私も人生をもっともっと謳歌したい!
自分自身に没頭したい。
素敵な林住期を迎えるべく、
今は目の前のこと、自分のやりたいことに向かってひた走るのです。

でもそんな盛夏の時期でも自分自身とつねに対話して、
たのしーワクワクな時間を取るだろうって言う間でもありませぬ。
そういう人間です。私。
快楽主義のコアラなんです。動物占いでは。←ふるっ!



洋子さんに感動してまた図書館から本を借りてしまった・・・
次は『渚と澪と舵』です。

時間を忘れるほど夢中になる本っていいね。

あと最近は船井幸雄さんにもはまってます。

そうとう自称速読派です。
ほんっと早く読めるようになって来た。

なぜなら読みたい本がたっくさんあるし、
新たなことがいっぱい知れるから。






昨日だんなはんと石っころみたいなちっぽけなことが原因のケンカをしましてね。

ほーんとここに書くのもバカバカしいくらいどーでもよいことが発端となってケンカしましてね。

寝る時もあーいやーこう言うみたいな状態でおやすみもなく寝ました。

朝もだんなはんさっさと出勤したので顔合わせず。

私は朝からやること満載でバッタバッタとしながら子供たちを保育園に送る。

その途中でも子供が一人ぐずり、もう一人もぐずり。

一人がおしっこ、もう一人がウンチ、とか。

あれもこれもやらなくてはーーーーみたいな心境で妙に気持ちだけがあせってみたいな。

テーブルに足ぶつけちゃううとか。

そんな状態でなんとなく一日が暗雲立ち込める中にあったみたいな。

そしたらいつもならものすごく安全運転を誇ってるつもりの私ですが、
危ない曲がり方をしちゃって後ろのおじさんをおこらせてしまった。

踏み切り待ちしてたらおじさんドア開けて出て来た。
叱られました。

本当ごめんなさいの平謝り。
実際私悪かったので。

こういうの初めての経験でかなりショック。自分に。



出先でもちゃんが乗ってるベビーカーにバランス悪く荷物をかけちゃってひっくりかえってしまった!
スンデのところでベビーカーつかんで大事には至らず。

他にもいろいろと『自分なんかよくないなー』とか、『ついてないなー』みたいな気持ちになる。

運転もものすごく慎重にしようとしてるのになぜか注意散漫。

こういうときは家でおとなしくしてた方がよいのにどうしても用事があって・・。




で考えました。

これはきっとだんなはんとケンカしたからだと。

家族とうまく行っていないときっとツキも落ちてしまうと感じた。

昨日のケンカは、客観的に見ても私は悪くないと思うのですが(これ素直でないか?!)

とにかくどうでもいいことがどうでもよくなく広がりすぎてしまったのは私も悪かった。


ということでだんなはんに、

『昨日はごめんよ~私も言い過ぎた。今夜からは仲良くしようよ~。』

ってメールしてみた。

謝ったもん勝ち!(勝ち負けではないですが)

謝ってナンボ!

先に謝ってナンボ!(ちゃんと心を込めよう)

謝るのなんて怖くない!(口先だけ?!)

とにかく、家族仲良くしていると最近よいことが多い気がする。


浅見帆帆子さんもよく著書に書いてる。

家族が仲がいいことが大事だと。



投稿日:2011/11/30
TR(0) | CM(0) | あちゅの産後日記(2011年3月~2011年7月) | Page Top
産後日記81~84日目 私の人生の方程式
81日目
ちゃん
布オムツ13枚
紙オムツ2枚


前日より−400g
目標まであと3.6キロ
体脂肪率28.1%

82日目
ちゃん
布オムツ10枚
紙オムツ1枚


前日より−200g
目標まであと3.4キロ
体脂肪率28.4%

83日目
ちゃん
布オムツ10枚
紙オムツ2枚


前日より−100g
目標まであと−3.3キロ
体脂肪率27.7%

84日目
ちゃん
布オムツ10枚
紙オムツ2枚
最近はこのペースだな


前日より−100g
目標まであと−3.2キロ
体脂肪率29%



おもてなしについて考える

週末いとこたちが来てくれた

一保堂の『くきほうじ茶』でまずウエルカム

私はあまりにこのお茶気にいってるので余分に購入し、
いとこたちのお土産に持って行ってもらう

チーズケーキとカステラを持って来てくれたのでそれをお茶のお供に

お昼(外食)を挟んで午後に

午後の一杯は紅茶
とコストコのマカロン

紅茶はクリスマスシーズン用のスパイスの利いたブレンド…これしかなかった我が家

コーヒーもインスタントドリップのものが1杯分しかなかったし…





うーん

事前の用意も全くなってないし、
ほんとにさらっとおもてなしするのは難しいわ!!

ほうじお茶一辺倒だとあまりに芸ないし

でも私が授乳中だからコーヒーなどの
カフェインものはあまり買わないようにしてるし

さらにひとさまにお出しする!
と思うと急に私の舌は萎縮し味覚がわからなくなる(*_*)

『これくらいの濃さでいいのかな…』

と出すが、自分が飲んでみて

『うっすー!』
とか
『こーっ!』

ってなる

モノを増やしたくないからコーヒーメーカーやツールは買いたくない
日常もそんなに我が家はコーヒー飲まないから

しかし、美味しい飲み物を美味しくさらっとお出ししたいものだ





で、ふと閃く

お薄(おうす)はどうだろう

訪問先で一杯目にお抹茶が出て来たらなんか風情を感じるわ

よく実家では客人にお薄を出していたし

思い出せば保育園〜小学生のころ私は茶道を習ってたわ

あの頃は全くその意味もやってることも分からず、ただおまんじゅうにつられて通ってたクチだけど

今になりその奥義が理解できる

お点前の手法はすっかり忘れたけど簡易的に茶筅(ちゃせん)でお茶立てるくらいはできるし

ツールが必要だけど、最近ではミニ碗も売ってるし、カフェオレボウルなんかでも代用できるだろう

茶筅とお抹茶を用意すればよい!

お菓子だって和にこだわらず洋モノにもお茶は合うしね

うーんよいぞよいぞ

今度は一杯目はお薄だ〜



あと、最初にホットなおしぼりも出そう

これが意外とうれしいもんね



お客様がいらっしゃる、ってとき私が今やる演出は、
到着数分前にアロマを炊く、
間接照明のランプをつける(デザインものの、まー今年は節電モードだけど)、
ヒーリング系のBGMを低く流す、小さな花を玄関洗面所トイレに飾る、
玄関を掃除する、
です



まんだまんだ至らないこと多く、
気を配れない(お茶のおかわりをさりげなく用意するとか)、
のでまだまだ試行錯誤中

なにかいいアイデアあったら教えて下さい!

お茶くらいならいいけど、
食事のご招待は高嶺の花
美味しいうちにさっとServeしつつ楽しく会話を続け
お客様に気を使わせずカンファタボーな時間を過ごしていただけるような粋な女になりたいわ





次の話題です

私の人生を振り返ってみると…

自分で動いたときに道は拓かれてるというのがある


高校時代、留学がしたかった
でもそーゆー留学する人って学年でも成績よくて優秀な人が
先生のおめがねにかなわないと無理っ!と勝手に思ってた

このまま今の学力で入れる大学か短大へなんとなく進むのか…

でもなんだかしっくり来ない
私の心が許さないなあ

急に火がついたのは高校3年生の夏

高校生の留学を調べてみると、
べつにせんせーの推薦なくたってエージェントの試験に受かれば誰でも行ける、
と分かる

なんだーとにわかに浮足立つ

しかーし秋の試験に受かっても留学するのは次の年の夏

なので高2の秋が試験資格のタイムリミット

あーあーあー(涙)



しかし私はしぶとかった

いくつものエージェントに問い合わせし探す

そしたら一個だけあった
試験時高校3年生でも誕生日が9月以降なら一個下の学年に留学できると

と、いうことで無事試験にも受かり
アメリカの高校3年生に1年間留学した私です(一応卒業資格ももらった)





他には、

新入社員で入った会社を辞め新たに仕事探しをしてたとき

てきとーに派遣で働くか、と世の中舐めてました

いくつか面接し、大概一次面接は突破
感触よく派遣会社の人も
『次の部長面接で多分受かりますよ〜』
と言ってくれてそのつもり

とくにミーハーだった私はその中でもマイクロソフト社が第一希望

しかし、最終面接する部長が多忙だの、
海外出張に行ってて1ヶ月はいないだの、
といろいろ理由があって面接してもらえない

『なんでー派遣ならみんなすぐ仕事決まってない?なんでー』
としびれを切らし私は正社員の枠で仕事を探しはじめた

そしたらとんとん拍子に第一希望の外資系通販会社に決まる

社長面接のときいきなりアメリカ人の社長が出てきて
『はいっこっからは英語で』と言われて超あせった

全く英語から離れてた日々だったから
かなりはちゃめちゃなブロークンイングリッシュだったハズ
夢中だったから記憶なし
でも熱意は伝わったか



そんなこんなで外資系で働きはじめた私

前カレとも別れた

8年も付き合いくっついたり別れたりのかなりの腐れ縁

『これからは禊ぎ期間になるかもしれない』

という今思うと当たってほしくないこわ〜い予感が的中

全く彼氏いない日々が続く…
自分の直感がこわい

約3年くらいたったかしら

そろそろ彼氏の一人でもいないとやばくな〜い?と思い始める
30代になったし

ずいぶん禊ぎもしたしなぁ
白紙の私に戻ったよ!

というオーラ出しても彼氏はできません

仕方ないなあ、合コン行くか、と決心

それまでは私の真面目な部門が合コンという
明らかにお互いが品定めするようなことがやだな〜と
お許しが出てなかったのです

友達のお誘いもいつも断る常連
たまに『行く』といいなが当日ドタキャン
(ほんとめーわくな人だった…反省)

そんな合コン嫌いな私が久しぶりに友達に
合コン誘って〜と言うものだからみんなビックリしてたよ

ところが、

行く合コン、行く合コン、
どれもハズレ

揃いも揃って40代ばかりのおじさんだとか、
超遊び人のイケイケIT連中とか
しまいには既婚者とか

もー女も30越えるとこの有様かいっ!
とガッカリ

あー20代のうちに合コンしとくのだったと思っても後の祭

でしまいには友達が結婚相談所主催の合コンパーティーを持って来た

『け、け、結婚相談所のお世話にこの私がなるなんて』
とやだな〜と思ったけど社会勉強になるしと自分に言い訳し行ってみた
それくらい切羽詰まった思いもあったのだと思う

始まる前に友達と偵察してみた
パーティー会場のレストランから男女グループが出て来る
男たちが女子を見送ってる
男は午前午後と2回のパーティーに出てるらしい

あーなんかやだな〜、今日の中から品定めされるってことかいとテンション下がる

友達とどうする?やめようか、となりキャンセルの電話する

そしたら相談所のおばさん怒る怒る
今日のためにいろいろセッティングして用意してるんだからそんなことしたら違反金払ってもらう!という剣幕
(どうも女子の人数少なくて格好つかなかったみたいで)

仕方ないか…と会場へ赴く

まーこういうとこ来る男子は、と色眼鏡で見てたけどまあ普通な人々だった
でもあんたたち午前中もパーティーしてただろーと思いながら(女子には内緒にされてる)

相談所のおばあちゃんがまー世話大好きというかこの出会いなない若者をなんとかしてあげたいという大きなお世話!?な母心からかミョーに盛り上げようとする

風船落としゲーム!
なんて題してみんなで風船をポンポン打ち合って落とさないようにする
落としたら忘れたけどなんか罰ゲームだったと思う


………


おばあちゃんはしゃぐはしゃぐ

『きゃー〇〇さんとこ風船イッタぁ!』

みたいな

(涙)

最後気に入った人の名前書いてカップル成立タイム

かなりお話して気が合うかな、って思った人の名前書いたけどその人違う人とカップル成立

バカバカしい〜と思いながらも『はいあなた残念でした〜』
となると寂しいものだ





で、私は決心しましたよ

もう自分で動こうと

あんな仲人おばあちゃんにお世話されなくても私は相手を見つけてやるぞ!と

いい原動力です
そういう意味ではおばあちゃんありがとう!



で昔の会社の男の先輩に何年ぶりかで連絡を取る

で合コンセッティング〜

先輩の親友が来てて、その人の会社の後輩たちの中に今のだんなはんがいたのでした

席が隣り合わせとなり、実家が近い(愛知と岐阜) ってことで多少盛り上がり(笑)、今となっては信じガタイほどのだんなはんモーレツアタック(笑)により結婚しました私
だんなはんそんなに熱くなるタイプではないと結婚してから分かったので

合コンの1週間後
(ダ)『付き合おうよ!』
(私)『いいよ』

その1週間後
(ダ)『結婚しよっ!』
(私)『…うん(こんなに早くてよいのか私?!と思いつつも彼に結構魅かれてた私)』

その1週間後
明治神宮のウエディング説明会に行き(結局親戚がいっぱいいる地元の熱田神宮で挙式したけど)
その1週間後
不動産会社にアパート探しに行き

出会いから2ヶ月後両親に挨拶に行き…

その挨拶から1週間くらいしてまさかの妊娠発覚!!

合コンから4ヶ月後には入籍
6ヶ月後に挙式
11ヶ月後にはチュー子(長女)誕生っと

はー我ながら笑える怒涛の展開です
1年たってないし

一応私たちは『出来ちゃった結婚』
でなく
『出来てたの!?結婚』
と呼んでます(笑)

挨拶はした後だったから…と





私はやっぱり自分が原動力みたい

これからまた新たに自分で動き出そうと思わせるエネルギーが今フツフツしてます

ママメンター制度、形にするぞ、とここに宣言

投稿日:2011/11/30
TR(0) | CM(0) | あちゅの産後日記(2011年3月~2011年7月) | Page Top
産後日記77~80日目 時間切れ
77日目
ちゃん
布オムツ10枚
紙オムツ1枚


前日より−200g
目標まであと3.2キロ
体脂肪率28.2%

78日目
ちゃん
布オムツ枚
紙オムツ2枚

また30分ほどオムツなしに
5分くらいですぐぬれちゃんになってるぞ


前日より+800g
目標まであと−4kg
体脂肪率28.9%

あかんねーあかんねー
外出したりなにか予定がないて私はだめみたいです
予定いれよ

79日目
ちゃん
布オムツ13枚
紙オムツ2枚


前日より−400g
目標まであと−3.6kg
体脂肪率27.8%

80日目
ちゃん
布おむつ11枚
紙おむつ2枚


前日より+200g
目標まであと-3.8㎏
体脂肪率27.5%

そうそうポー助(第2子2歳11か月)がまもなくおむつ卒業です。
夜寝るときだけおむつです。
ほんっとゴミ減った!やった。


歩きで駅周辺のスーパー、郵便局などへ

うーん排気ガスや車バイク電車の音がハンパない…

普段はそんなに気にしてないけど、こういう音慣れてないちゃんにとっては

ひとつひとつにびっくりビクビク。

排気ガスも気にし始めるとほんっと私たちって毎日すごい空気悪いところで

息しているのだなぁ・・・と途方に暮れた。



こういう環境、

胸張って後世へ伝えれないなぁ。

ゴミいっぱい落ちてる。

放置自転車ありあり。



なんとかしたいと思う。





船井幸雄さんの本読んでます。

昨日助産師のお友達とお話しした。

いろいろリンクすることあり、

私の中でやろう!と思うことが明確になってきました。

詳細UPするつもりが、

ちゃんが泣いてます!!

ということで泣く泣くここで今日も日記終了。


父の日に部屋テコっておしゃれなステテコ贈ろうと思ったら、
カーネルおじさんみたいな父にはサイズが合わなかった・・・
投稿日:2011/11/30
TR(0) | CM(0) | あちゅの産後日記(2011年3月~2011年7月) | Page Top
産後日記75&76日目 やろうと思ったら即行動
75日目
ちゃん
布おむつ10枚
紙おむつ2枚


前日より+200g
目標まで200g
体脂肪率27.9%

76日目
ちゃん
布おむつ6枚
紙おむつ3枚


前日より-200g
目標まであと3.4kg
体脂肪率27.8%





私は自分の良いところは行動力だと思っている。

『こうしよう』

と思ったら即動いている。

船井幸雄さんという方を知った。
船井総研というコンサルティング会社を設立し今は会長らしい。

浅見帆帆子さんとの対談本を読んで、
この方の本も読んでみようと思った。

早朝ネットで市の図書館の予約サイトにて予約。

で、その日の午後にはもうこれだけの本がうちにあります。

110611_231512.jpg
投稿日:2011/11/30
TR(0) | CM(0) | あちゅの産後日記(2011年3月~2011年7月) | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ススメ!女塾 ~女の人生たのしもう~ All Rights Reserved.
