Instagram

Instagramよりほぼ毎日更新!

プロフィール

あちゅこ

Author:あちゅこ
こんにちは。あちゅです。
私は妊娠・出産・育児を通して
『女ってどんどんレベルアップできるんだ!!』と実感しました。

そしてその感動を伝えて行きたいと思い、産後ドゥーラというものになりました。
ドゥーラ協会HP http://www.doulajapan.com/
わたしのドゥーラHP http://doulafujishiro.blog.fc2.com/

おばちゃん、おばあちゃんになるのが楽しみです。

深く、広く、豊かで、しなやかで、みずみずしく。
そして軽やかで、どこまでも自由。

そんな女性になろうと思っています。

ライフワークとして女性とママのよき伴走者
『ママメンター』制度を日本中に広めて行こうと奮闘しています。

その一環が産後ドゥーラとしての活動です。

あなたの女としての幸せへの道筋を伴走します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
スポンサーサイト
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
先を見通せ!
4月の一か月間家計簿をつけました。


その数字の羅列を見ていろいろと驚愕の事実というものを身を持って感じましたので、
今月は引き締め引き締め月間となっております。



すぐに新しいものがほしくなる目移りしやすい性格。

あるのに、あることを忘れてまた買ってしまう大雑把な性格。

という自身の性格を自信を持って認めてます(自慢にならん)



大概家計を圧迫するのは食費ではないですかね(外食費を含む)
そして節約しやすいカテゴリーでもあります。

でも節約しすぎるとギスギスするのでほどほどにです。



しかしとりあえず、無意味に買い込むのはやめようと決意した次第であります。

前も同じようなこと書いた覚えがありますが、
戸棚をがさごそ、冷蔵庫をがさごそして棚卸。

この材料をもってして、何ができるかをよーく考えよー♪

とりあえず先週の水曜日以来、食材は買い物しておりまへん。

どんだけ買い置きあるねん!

と突っ込まずにはいられないですね。

先月コストコにてお肉関係は買い込んでストックしてあるのであと半月は持ちそうです。

野菜&果物はさすがに今週末買い出しに行くと思います。
今朝フレッシュな果物が皆無だったのでみかんの缶詰を開けてみました。
ついでにその横にあったカンテンの缶詰も食べてみました。

たまにはオツです。


牛乳、ジュース類はなくなりました。
そして今週偶然にも、生協及びパルシステムのオーダー忘れてましたので届かず。

毎日せっせと麦茶を作っています。
温泉水を取り寄せ常飲しているのでときどき『水』が、
まんま食卓にあがる我が家です。


調味料やおかし作りのために買っておいた素材などが、
賞味期限切れてたりします。

なんのために買ったのやら!


そんな風に自分を戒めつつ、
日に日にスカスカになる冷蔵庫や戸棚がなんともマゾ的な微笑を浮かべながらなんだか喜んでる私です。


今つけている家計簿は、慣れて来たら月の予算を立てて生活していくようにシフトして行くものです。


予算があれば指標ができる。
指標ができればそこに思考が生まれる。
思考が生まれればあなたの行動が変わる!byあちゅこ


食事についても一週間はざっと献立を考えスケジュール帳に書き込んでいます。

すると材料もやりくりするし、
買うものも自然と見えて来るし、
毎日キッチンに立ってから悩まなくて済むのでラクです。


先を見通して計画を立てるのが、
かなり苦手とする私に一寸の光がさして来たようです。







関連記事
スポンサーサイト
投稿日:2012/05/11
TR(0) | CM(1) | 育児しながら家事をして | Page Top
一緒だ…あたしも(笑)
なんか自分のこと書かれてるかと思ったし(⌒-⌒; )
安売りしてると、買わなきゃ損な気がして買って期限切れになる…って流れが多々ありました
2012-05-12 17:54 : キティ丸 URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://mamamentor.blog.fc2.com/tb.php/115-e499d586
Pagetop
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ススメ!女塾 ~女の人生たのしもう~ All Rights Reserved.
