Instagram

Instagramよりほぼ毎日更新!

プロフィール

あちゅこ

Author:あちゅこ
こんにちは。あちゅです。
私は妊娠・出産・育児を通して
『女ってどんどんレベルアップできるんだ!!』と実感しました。

そしてその感動を伝えて行きたいと思い、産後ドゥーラというものになりました。
ドゥーラ協会HP http://www.doulajapan.com/
わたしのドゥーラHP http://doulafujishiro.blog.fc2.com/

おばちゃん、おばあちゃんになるのが楽しみです。

深く、広く、豊かで、しなやかで、みずみずしく。
そして軽やかで、どこまでも自由。

そんな女性になろうと思っています。

ライフワークとして女性とママのよき伴走者
『ママメンター』制度を日本中に広めて行こうと奮闘しています。

その一環が産後ドゥーラとしての活動です。

あなたの女としての幸せへの道筋を伴走します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
スポンサーサイト
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
本物を見極める力
世の中モノがあふれてますね。

ある日突然一人暮らしをすることになって、
それで今までの荷物は一切持って行けないとする。

そんなときちょっと大きめの街へ出れば生活して行くための大概のものは数時間で揃う。

それも、100円ショップなんかで買えばリーズナブルに今日の夜から住める部屋になる。

適当で間に合わせだとしても、一応の暮らしはある程度のお金を出せばできる。



わんさか溢れ出るようなモノの洪水の世界で、

自分は何が好きで、
何が嫌いか。

何にこだわっていて、
なにについてどうでもよいと思っているか。

なにを外せなくて、
なにがなくても生きて行けるか。

『とりあえず』
のモノをそろえれば満足なのか、

『どうしても〇〇がいいな。』
と思い、本命に出会うまでは段ボールをひっくり返して食事ができるのか。




『とにかく食事はやっぱりちゃんとテーブルとイスで食べたいです。
だからすぐにダイニングテーブル買いたいです。
素材とか大きさとかはまあ適当でいいから、その辺のホームセンターで。』

『私は丸みを帯びたカーブのあるやわらかいデザインの長方形のテーブルがいいです。
六人掛けくらいの大きさで。素材はチークがよいです。お値段は結構してもよいので職人さんがきちんと仕立ててくれたものがいいです。見つかるまではしばらく床で食べてもいいです。』







適当、一応、とりあえず。

で買い物したものというのは

適当、一応、とりあえずの扱いを受ける宿命にあると思います。



断捨離していて思うのは、
この物を買う時にどうして私はもうちょっと深く考えなかったのだろうか。
という悔恨です。

捨てるってすっきりして気持ちが良い反面、
捨てられたモノたちはこの後どういう運命の波に乗って行くのかということです。

燃やされる、埋め立てられる。

そして世の中はまたモノがどんどん作られて行く。そして捨てられて行く。

この悪循環。

燃やせばそのエネルギーコストがかかるし、
埋め立てるにも誰が考えてもリミットがあることは明白。




このスパイラルから脱却するのは『ほんもの』を手に入れることだと思います。


この世の中には『ほんもの』があるはず。

『ほんもの』は役立つ、大切に使われる、その使命を全うする。


自分にとっての『ほんまもん』を見つけ、
正当なお金を出して買う。

安ければよいわけではない。

きちんと対価を払う。

素材に対して、職人さんに対して、接客してくれた店員さんに対して。


本当に欲しい服を買う。

安かったとか、流行だからとかを基準にしない。


こういう色で、こういう素材で、こういうデザインで。
関連記事
スポンサーサイト
投稿日:2012/08/24
TR(0) | CM(2) | 日々のこと | Page Top
No title
同感です!!

私も物を買う時は凄く考えて、理想に極力近いものを探し求めます。
結婚後暫くはテレビが段ボールをひいた床の上に置いてありましたv-356

今も家具を買うときは同じ気持ちで、なかなか良いものに巡り合わないので、結婚当初の物を愛用しています。

値段が高くても、納得のいく買い物をしたいですよね!

2012-08-24 16:19 : akiaki URL : 編集
Pagetop
No title
akiakiちゃん

コメントありがとう!

ホントホント、いいもので自分が選び抜いたものだと愛着がわくからその後もほんっと大切にするものね。

モノとの間柄も人と同じだと思っています。

大切にすれば長く一緒にいられるね。

いいものが見つかるまで段ボールでしのいだ。。って同じこと私も一人暮らしの時してました。

シンパシー♡
2012-09-11 15:54 : あちゅこ URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://mamamentor.blog.fc2.com/tb.php/124-8c19dad8
Pagetop
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ススメ!女塾 ~女の人生たのしもう~ All Rights Reserved.
