Instagram

Instagramよりほぼ毎日更新!

プロフィール

あちゅこ

Author:あちゅこ
こんにちは。あちゅです。
私は妊娠・出産・育児を通して
『女ってどんどんレベルアップできるんだ!!』と実感しました。

そしてその感動を伝えて行きたいと思い、産後ドゥーラというものになりました。
ドゥーラ協会HP http://www.doulajapan.com/
わたしのドゥーラHP http://doulafujishiro.blog.fc2.com/

おばちゃん、おばあちゃんになるのが楽しみです。

深く、広く、豊かで、しなやかで、みずみずしく。
そして軽やかで、どこまでも自由。

そんな女性になろうと思っています。

ライフワークとして女性とママのよき伴走者
『ママメンター』制度を日本中に広めて行こうと奮闘しています。

その一環が産後ドゥーラとしての活動です。

あなたの女としての幸せへの道筋を伴走します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
スポンサーサイト
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
お園さんとチアと冷えとりあれこれと
おはよーございます。朝です(^_-)-☆

次の髪型は魔女の宅急便のお園さんとか
ポニョの宗助のお母さんみたいにしたいと思っているあちゅです。

先日雨宮塔子さん風(自称)に切ったばかりですが(*^_^*)
ほんっと素敵な女性だもん。
理想です。




最近、

ぎっくり腰になったり、

足がとってもだるくてむくんでて静脈りゅうの不安があったり、
(元来ため込みやすい体質みたいでむくみやすー、です)

昨日は右手の人差し指付け根をプラスチックのケースの端で切ったり、

左の人差し指の付け根をアツアツの焼いたばかりのシャケでやけどしたり

(ほんま熱かった。お鍋とかフライパンでやけどするのは想像していたけど、
シャケそのものでやけどするとは全く想定外)

そして魚焼きグリルを洗うとき、
まだ冷めてなかったらしく触っちゃって
やっぱり想定内のモノでも左手の手のひらをやけど。




うーむ。

なんだか持病やけがが多い('_')みたいな。



思い当たる節が。

これって冷えとりをしていると起こる『めんげん』ってやつ?

いわゆる好転反応とか毒だし期間なのかも。


冷えとりの『めんげん』ってのは

病気になったり体の弱い部分や持病が悪化したりすることと、

ケガで現れる場合もあってそれで毒だしや気づきを与えてくれるというもの。


いわゆる『症状はありがたい』的な。


ちょっとあやしーんじゃねー的な、


ドン引き思想ですが?!


でも結構私はふつーに信じていたりして。


腰が痛くなったのは、⇒ 無理は禁物よっ。パワー全開はいずれしかるべきときが来たときね♡

足がだるくむくんじゃうのは、⇒ あなたのウィークポイントよ。身体の声にちゃんと耳を傾けてね♡

ケガとやけどは、⇒ 注意サンマンよ。目の前のことに意識を集中してね♡

とか受け取れちゃったりするのです。


ちがう意味かもしれないけど。


まあとにかく『めんげん』が出始めてるのかな)^o^(なんて。


でも半身浴っていうのは、

ほんとにほんとに気持ちが良い。

身体が芯からあたたまってて、

そのあたたかい状態が続いて、

ココロも『ぽわ』とあたたかくなって、

気持ちが穏やかになるなー、と実感。



沼、

沼、

沼ですよ。



沼が動き始めたのかもしれないですよ。



コメントくれたakiakiちゃんにここで返信。

そうです、私チアリーダーだったの(^_-)-☆

最近ちびっこにも人気でうれしい限り。

チア自体がスポーツだから楽しいのよん。

全国大会の決勝まで行ったこともあるのよ( ^)o(^ )

といってもまだ競技人口が少なかったから、

地方大会はなくいきなり全国大会(笑)

予選⇒準決勝⇒決勝なんだけど、

決勝には20チームくらい残れる、みたいな(爆笑)

そのときTVにも映ったのですが、

そのテープ(VHS!)はどこぞへ行ってしまった。

写真ね・・・(#^.^#)今度探しておくわ!

デジカメとかない時代でしたのでフィルム写真。

携帯で撮ってこのブログにUPしてみるYO。




冷えとりの質問にお答えします。

そうそう4枚(絹5本指⇒綿5本指⇒絹普通の靴下⇒綿普通の靴下)を
毎日、
寝る時も、
履き続けてます。


購入先は、

mm socks
服部みれいさんところでやってるウェブショップ。
モノがすごくよい。
価格もそれに比例したものだと思います。
私がはじめて買った冷えとり靴下はここでした。

あとはフェリシモやベルメゾンでも取扱いがあるよ。

それぞれでも買ったことあります。

いろいろデザインやカラーや素材や感触が違うのでいろいろ試してみるといいかも!




靴はね、

AKAISHI

のアーチフィッターを2足持っていてそれをとっかえひっかえしてます。

ベルトでサイズ調整できるから重ね履きしてないときもフィットするし、

脱ぎ履きがラク☆

保育園のお迎えで頻繁にぬいだりはいたりするからね。

このアーチフィッターならわざわざ大きいサイズにしなくても、

自分のサイズで重ね履きしていてもOKでした!

1年以上履いているけどヘタレもせずまだまだ行けます。



これからの季節用にブーツも今物色中。

おしゃれ感もUPするしね。

ブーツはレッグウォーマーのことを考えるとワンサイズUPしたものを買おうかなと思っています。



冷えとり、ほんといいです。

気持ちいいYO。



先行投資が必要だけど、

『えいっ』

って決めて買う、

みたいな気持ちになったときがはじめ時かも。



私もずーっと気になりながら買うに至るまで時間かかったし、

そのために靴も服装もシフトチェンジが必要だし。


靴下があっても気が向かない期間は全然履かなかったし。


4枚履くのが時間かかって『めんどぅーい』

と思っちゃったりしてやめてたこともあるし。


今は冷えとり熱があがっているのでそういうことが全く苦にならない私です。




明日はみれいさんの『みれい塾』

宿題のみんなの自己紹介カードを編集する、の大詰め。

私はひとりひとりを『バッチフラワーレメディ』と照らし合わせて

それぞれの醸し出す雰囲気をレメディに例えてみました。


花の写真をプリントアウトして、

その花の説明とこのエッセンスをとるとどうなるかを書いてみました。

8割がた出来上がってはいるのですが、

明日までに仕上げナイトっ。

いやいや仕上げたいっ。

うぬ、すごくよく出来上がることを私は知っています。(決めっ。アファメーション)



気管支が弱いのですが、

最近朝に、

ターメリック塩うがいなるものをしていたら、

結構調子よかったりします。




では、素敵なFridayを。

金曜日ってなんだかウキウキガールになっちゃうね!










関連記事
スポンサーサイト
投稿日:2012/10/05
TR(0) | CM(1) | 日々のこと | Page Top
No title
質問に答えて頂き、ありがとうございます!!

チアの全国大会!にも出たんですね!
うちの子がチアを始めて半年。。。体も堅く、ポーズの覚えも悪くて、向いてないのかな…と思いながらももう少し続けてみたいと思ってます。
習い事の中でも親が付き添うものって、ついつい他の子と比べてどうこう思ってしまいます 苦笑

冷え取り靴下。。。想像の倍の金額に驚きました!
アーチフィッターは大手量販店で見た事があります!!
サボタイプは可愛くて、お洒落ですね!10月発売のサボタイプを狙おうかな♪

いつも良い情報&新しい発見が出来るあちゅさんのブログを楽しみにしています!
チアの写真も楽しみに待ってま~す♪
2012-10-05 08:12 : akiaki URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://mamamentor.blog.fc2.com/tb.php/152-1e2c5ebe
Pagetop
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © ススメ!女塾 ~女の人生たのしもう~ All Rights Reserved.
